戦争と戦車と

こんにちへむり。
今日は長崎平和記念式典を見ながら日記を書いてます。

戦争って本当に怖いなぁ。ゾンビよりも怖い。
世の中で一番怖いのは、やっぱり人間だと改めて思います。
戦争漫画とかドラマとか結構好きで見ちゃうのですが、そういうのを見るたびに自分は甘っちょろく生きてる人間だなぁと思うのと同時に、他人事のように平和なときに生まれて良かったーとか思ってしまいます。

太平洋戦争は誰が悪いとか、誰のせいでこうなったとかいろいろとありますが、やっぱり原爆だけは駄目だよとだけは本気で思います。
戦争責任どうのこうのの話も大事かもしれないけど、戦争を知らない人たちや関係のない外国人は聞いても「へ〜、そうなんだ」くらいで終わっちゃうかもしれないので、それはとりあえず置いておいて、原爆ってこんなに怖いんだぜ!と世界中に被爆者のパネルとか、はだしのゲンとかを見せた方が良いんじゃないかとかいつも思ってしまいます。

小学生のときにはだしのゲンのアニメで、人が爆風で溶けていくシーンを見たときは、しばらくトラウマになって怖くて眠れなかったけど、子供ながらに戦争は絶対やらん!と心に誓ったものです。

あ、もちろん原爆に限らず、殺し合いの戦争はいかんよ、いかん!
亡くなった祖母が、空襲を経験してて、ゴロゴロ転がる死体を踏みながら逃げたっていう話を間接的に聞いたことあるけど、もっとしっかり本人に聞いておけばよかったなーと今頃思っても仕方ないのだけども…。
聞いてみたいけど聞いちゃいけない気もして聞けなかったなぁ。

日本には徴兵制度もないし、世界中が戦争を始めて日本も戦争をやらなきゃいけなくなっても「嫌だよ戦地なんていかないよ」って言って逃げる若者がたくさんいるんじゃないかって思うほど平和なんだけど、そういう平和ボケな世の中がいかに幸せなのかとしみじみ思います。
世界中がそうなってくれたらいいのになぁとか思うけど、世の中の常識はそうではないんだろうなぁ。世の中を知らないから言えることなんだ、きっと。

そんなことを考えてあーだこーだ考えるのもめんどくさくなって、考えるのをやめるのも駄目だなーと思う今日この頃。
戦争ヤダ、ダメ、ゼッタイ!

というわけで、話は変わって絵を描いてみた。

戦争嫌だとか言いながら、戦車ってどうなのーーーーー!(ツッコミ)
あ、戦車なんです、後ろの背景のボヤっとしてるの。小さいけど。(途中であきらめた)
スカートがものすごく残念な描き具合。

こあら的大好き漫画、エルフを狩るモノたちの律子です。
戦車(ネコ)のミケと、トイレットペーパーを排泄するピチちゃん、兵器オタクの女子高生の律子です。
彼女たち(+3人)がエルフ(女子)を狩って(脱がして)呪文を見つけてファンタジー世界からカレーのある東京に帰ろうぜ!というお話です。
もうこのキャラ紹介とストーリー説明だけでは、知らない人が見たら何がなんだかw
アニメにもなってるのですが、この作品が深夜アニメの先駆けでした。

私はいろんな漫画に影響されて今の感じになってますが、矢上裕は本当に大好きだなー。
絵はものすごく上手いってわけじゃないけど、自分が漫画家になるならこの人みたいな漫画を描きたいって今でも思います。
フリーダムすぎるけどストーリー作りが上手いし、読んでて楽しい気分になれる!
あと話ずれるけど、神保町のカレー屋さんにいつか行く!

App Storeにあった無料ソフトで描いてみました。
制作途中で一度とじたら勝手にレイヤーが結合されちゃって、有料版じゃなきゃダメなんですよと表示されたのでがっかりしてそのまま途中で終わってしまいました。

早くフォトショを…いやしかし…

時間がないので終わるへむり。