いちづの旅立ちとゼルコン…と、夫の誕生日!

こんばんへむり〜。今日のへむりは青紫!
今日は旦那さんの誕生日だったので、昔からネットをやってる時の旦那さんのカラーの青紫へむりで!

私が17歳の時にポストペットのチャットで知り合ったのが今の旦那さんなのですよねー。懐かしや。
その頃の名前のカラーが今でも脳内で定着してる不思議。とくに今は使うこともないのだけどね。


さてさて、話は変わりまして。
今日は私のキャラ、いちづのお話をしたいと思います。(長文注意)

スバルさんちのみこくんと、ZIGさんちのあさみちゃん、そしていちづの三人でいつの間にやら三角関係が出来上がってましたが、昨日のスバルさんのメモで決着がつきました。
あさみこメモをこちらに貼らせていただこうかと思ったのですが、8倍速なので…気になる人はDSから見てくださいっていうw

とりあえず結論から言うと、みこくんの恋愛感情矢印はあさみちゃんに向いたようです。
ぐぬぬ!いちづが負けた!(笑)
正直なところ、がっくりと言えばがっくりです…が、流れからして仕方ないですし納得でした。

元々、みこくんはみんなから嫌われるような、引かれるような性格で(だと思う)、それを逆手に取って、そんな彼でも幸せを感じてくれる女の子はどうだろう?と思って、みこくんデートメモで描いたのがいちづでした。

裏話ですが…
前にも書いた気がしますが、このメモはスバルさんに存在を気付いてほしくて描いたメモだったりしますw
おかげでお気に入りに入れてもらったりしてお友達になれたので、描いて良かったなーと今でも一番思い出になってるいちづメモだったり!
絵が汚いのはご愛嬌でw

当初はとくにレギュラーキャラにするつもりもなく、単発のお笑い天然キャラのつもりでした。
だけどその後、スバルさんもいちづを描いてくださる様になり、「みこくんに絡んでも良い公認キャラになった!」と喜びを覚えたのを思い出します。

話は戻りまして。
スバルさんやZIGさんは、いちづの内面も考えてくれてストーリーを描いてくれていて嬉しかったです。
それと同時に、私の中のいちづってどんなんだろうと考えたのですが、お二人みたいにキャラの内面や先の未来までの話はあまり考えていなかったのですよね。
本当にただの天然キャラで、みこくんというクールなキャラが言うこと全てをプラスで受けとめて、見ている人・読んでくれているに笑ってもらえる…そのくらいのイメージで描いてました。
つまり、きっとネタとして描いてたのだろうなぁと思ったのです。(私のキャラはほぼ全てネタで動き始めているのだなぁと改めて気付く)

そんな私なので、今回のみこくんの感情の矢印は想定外の出来事でした。
みこくんは恋愛感情には確実に鈍感(分からない)というイメージで、それに対して負けることなく全力でついて行くのがいちづでした。(でもってそれがネタ的で笑えるところ)
みこくんストーリーは確実に進んでいたのですが、だからといってキャラの根本(初期設定)が変わるとは思ってなかったので、結論を出したのを見てびっくりしました。
私の中では、きっとみこくんは気付かないままとか勘違いとか鈍感であやふやになると思っていたのでw
そして実はいちづも、私の中ではあさみこが良い感じになってもハッキリは気付かないだろうと思っていたのですが、スバルさんのメモで気付いちゃってるようなので、キャラの一人歩きの結果は少し想定外だったかなとも思います。

ほぼストーリーに参加せず傍観者でいた私なので、この流れは仕方ないし、「スバルさんのみこくん」が決めたことなので納得以外の何者でもないのです。キャラの成長はすごく良かったと思います。
ただ、後になって思ったことは、ZIGさんの描くみこくんも、スバルさんのみこくんとしっかりリンクして受け入れていて、全てが公式設定で動いて行った結果が今回だったので、私ももっとみこくんを動かしていたら変わっていたのかなぁと感じました。
そう感じたと同時に、私は他人のキャラの設定を壊してしまうのではないかというのがとても恐くて、なかなか踏み込んで描けない性格なので、例え自分がみこくんを動かしていたら変わったかもしれないと気付いていても、きっと初期の設定(永遠にいちづの気持ちに気付かない等)を変えることは出来なかったんじゃないかと思うのです。
だって去年の夏祭りメモで、甘いものが苦手なみこくんが溶けたかき氷を飲んで美味しいって言わせてしまったところをずっと今でも気にしてるくらいなのだもの!w
…だからそんな私なので、この結末は想定外の様で、実は最初から決まっていたのかもしれません。
うーん、長く語ってるな!

最後に。
みこくんの気持ちがあさみちゃんに向いただけでなく、いちづもそれに気付いてしまっているということになっているので、もう私が今後いちづを描くことはほぼ無くなっちゃうだろうなぁと思いました。
もともとあまり描いてあげていなかったし、みこくん関連の子作品をメインに動いていた子なので、あまり変わらないかもしれませんけどw
ですが、少なくともうごメモ町記念撮影のような「一番隣にいさせたい!」という関係ではなくなってしまったので、一緒に描くことはもうほぼないだろうなぁと思いました。
こあらさん、もっと気にせずガンガン描いちゃいなよ!と思う方もいると思うのですが、私の中では初期設定のみこくんとミラクルにかみ合うのがいちづというイメージはやはりすぐには抜けないし、みこくんがいないと登場しない・成り立たないキャラなので…正直今後はどう描けば良いのか分からない部分もあります。ストーリーものなどは特に。
それに、完璧に片思いになってしまった子をグイグイと描けないよなーというのもありますけどねw

でもだからといって悲しいとか悔しいとかいうわけではなく、一人歩きした結果なので良いことだと思ってます。
今までいちづのメモを見て笑ってくれていた人や、好きペアで投票してくれた人達には、本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。
作者が描かなくてもうごメモ町にはいるので、きっと彼女も成長していくのだろうなと思ってます!
というわけで、いちづは一つの区切りを迎えて、私の元を旅立って行ったのでした。さらばいちづ。
…あ、でもまたデートメモみたいなのとかだったらガンガン子作品描けますけどね!

いやー、長かった。本当にどんだけ語ってるのだよ。
私はこんなにキャラに愛着を持って語る人じゃなかったので、これもまた成長なのですかね〜w


あ、もう一つ別のことがあった!

ゼルダコンテスト、残念ながらというか想像通り入選しませんでした!
だがしかし!!
ゼルコンに投稿したときに買ったロト6(200円1口)に「ゼルコン入賞だったらロトはハズレ、落選だったらロトが当たる」という意味不明な願掛けしていたのですが、ゼルコンが落選したので見てみたら…
なんと!!!
1000円当たってたー!!ひゃっほー!(え?少ない?)
何年ぶりよ、ロト6で千円って!
たった千円だけど、一口しか買ってないのに当たるって結構嬉しいものです!
いやーびっくしました。まさか本当に当たるとは。ゼルダパワーーー!
宝くじ売り場でやった〜!と喜んでいたら、ちょうど目の前の広場で警察の人達がパトカーを公開してるコーナーがあったので、警察官に見届けられながらの1000円ゲットでした。
私、やりましたよ!センキューポリスメン!

以上です。多分全部読んだ人は少ないだろうな!

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)