ゼルダクリアしたので感想など。

こんにちへむり。
前回の話題から話を広げようと思って途中まで書いていたのですが、なんかめんどくなったのでまたそれは後日に。(えー

ということで、ゲームの話を!
ちょっと前にゼルダクリアしました。面白かったー!

以下、ネタバレ含みますので注意!
というかところどころ白抜きする!


ゼルダはほぼ全作品をプレイしていてゼルダ大好き人間の自分でしたが、アンチャーテッド3をやった直後だったので、最初は全然プレイする気がおきませんでした。
画像の粗さはわかってはいたはずなのに、ついつい比べてしまったりも。
リンクの走りっぷりとか、崖の上りっぷりとか、リア充っぷりとか…もーネイトに比べるといろいろとお子様過ぎて…
自分も大人になってしまったからか、ネイトのようなアメリカンな存在があまりにも格好良すぎて、それとリンクを比べるとリンクがガキんちょすぎて、もうとてもじゃないけど耐えられませんでした。
何このファンタジー世界!鳥もめんどくせー!ギャルゲーキャラかよゼルダ!という思いでいっぱいでした。

でもだんだんと面白くなってきて、中盤あたりからは楽しくて楽しくて。
あーもう早くゼルダに会いたいよー!とかファイ可愛いよー!とかギラヒムの声がフリーザ様だよー!とかリンクの眉間のしわがすっごいよー!とか…
程よい謎解きも面白かったです。サブイベントもめんどくさすぎず、ダウジングも面白く活用したりで!
濃密というか、もう単純に長い!盛りだくさん!

ストーリーも面白かったです。
ゼルダシリーズの最初の物語っていうので、なるほどなーと思いながらしみじみと感動してしまいました。
このスカイウォードソードの後、時オカに続いてガノンがうまれて、過去と未来の世界で話が分岐するらしいですね。
最近知ったのですけど、噂によると時オカで分岐した後の世界は、ハイラルが滅びた世界からはトワプリへ、滅びてない世界からは風のタクトにいくらしいです。
神々のトライフォースとか他にもいろいろあるけど、最終的にはリンクの冒険に行き着くとのことで…。
うおー、またやりたくなってきた!スカイウォードから順番にやってみたいなぁ。

ただの噂だとしても、子孫とか生まれ変わりとかで話は続いているっていうのは面白いよなぁ。
魍魎戦記マダラが大好きな私としては、転生とか聞くとワクワクしてしまう。

今回のリンクとゼルダは100%あの後はイチャイチャしちゃうので、その子供とか子孫がハイラル王家の子孫、ゼルダを作っていくのだろうなぁ。
で、その度に出てくる勇者リンクは、生まれ変わりとか転生とかそんな設定なのかしら。適当な他人の予感がしてます、リンク。
まぁどーでもいいけど、ただのパラレルワールドじゃなくて、伝説で繋がってるのは面白いです。

話がおもいっきりずれてしまったー。
スカイウォードソードは50時間弱で終わりました。49時間54分とかそんなだった。
サブイベントは全部やってて、感謝の気持ち集めと女神キューブ、ハートの欠片は残したままクリアしました。ハイラルの盾も
持ってませんでした。
謎解きもファイのヒントのみでクリア出来たので簡単でした…というか、ファイが優秀すぎましたw
ただ何体かのボスは強かったなーというイメージがあり、とくにラスボスはムテキンを調合して3分無敵で挑んだっていう!
適当にビリビリふっとばされまくりながら切りまくってやりました。
だって盾が壊れるの嫌だったからほとんどノーガードで!w

で、数日経ってから、そういえばシーカーストーン見てないなぁと思って見てみました。
なんとなく倒し方が見れるみたいだったのですが、とにかく全然違うやりかたでびっくりでした!
えええーーーー!あんな倒し方なのかーーーー!だから強かったのかーーー!
ビリビリしすぎたわーーーー!みたいな。

ラスボス以外で倒し方で衝撃的だったのは、封印されしもの?みたいな名前のあの黒いでかいやつ。
あれって頭に乗るんだったんだー知らんかった!
3回戦ったけど、頭に乗ったのは最後のバドに飛ばされた時だけでした。
それ以外、全部足の爪を切ってたっていう…めちゃくちゃ体力消耗して頑張ったなぁ…
荒修行で頭に乗ったら楽々倒せたのでびっくりしました。
いやー、ファイがもっと良いアドバイスをくれてたらな!というかバドが!

他には最後のギラヒムとかも全然違うやり方で倒してたけどそんなに強く感じなかったなぁとか。あんまり覚えてないけど。

ストーリー的には、一番感動しそうなインパが結構早い段階であのばあさんだと気付いちゃったりして、やっぱりなーと思いました。
今回のインパのあまりにも貧乳すぎる胸板を見て最初は男だと思ってたので、女と分かった瞬間にまさかなーとか思って、そのまま疑っててたらやっぱりそうでした。
せっかくバドが優しいジャイアン的位置についた記念に、若いインパと仲良くなっちゃうのかなとか期待したのだけど、それはなかったですね。いやはや残念。

他に、紙のサブイベントですが、あれって渡す相手によって話が少し変わるみたいですね。
私はラブレターをちゃんとクラネに渡したので、普通にキコアとクラネがラブラブになってしまいました。
その後のキコアのゾッコンラブっぷりにはガチで鬼イラっと来たので、絶対次はトイレに持っていこうと
思いました。

そういえば今回は微妙なギャルゲーの様に、会話の選択がありましたが、正直あれはいらないなーと思いました。
いろいろとあるのは楽しいんだけど、なんかめんどくせーってなってしまって。
だから序盤のリア充リンクとゼルダが嫌だったんだろうなぁ。

えーとあと、カボチャ射的が難しかったから1時間くらいかけてズルしながら成功させたとか、ルーレッ島はなぜか3回目で成功しちゃったとか、いろいろあったりします。
とにかく楽しかった!ゼルダ
もう一度クリアして、辛口モードで楽しみたいなーと思いました。次はもっと上手く敵を倒せそう!


そんな感じで、適当に思ったことを描いたので、いろいろと微妙なまとまり感だと思いますが、とにかく面白かったってことで。
というか、すっごい微妙な白抜き具合!!ww

あの値段で50時間楽しめるって安いよなぁとも思ったりするので、是非ともおすすめです。
あと、アンチャーテッド3はオンラインで楽しめるので、50時間どころじゃないだろうからこっちもおすすめです!(まだ言ってる)

というか、アンチャ3の容量って
ゲーム 16GB  ムービー 20GB  オーディオ 7GB  特典 3GB
ですって!
容量なんて面白きゃ関係ないでしょとか思ってて今まで全然興味なかったけど、とにかく凄いのですよ。
これを5000円程で遊べちゃうんだから、やらなきゃもったいない!という感じです。
アンチャはプレイしながら「ぅおおおぉぉぉぉ!」とか叫んじゃう面白さでした。
そこ落ちるんかーーー!とか、このカメラアングルのままプレイすんのかーーー!みたいな!
いきなり殴り合いかよーーー!とかーー。面白かったなー。

いや、もちろんゼルダも違う面白さなので、両方おすすめです。
じっくり謎解きやりつつ、剣振って草切りまくったり。感動するし。

そんなこんなで、年末年始暇な方は是非やってみてください。
あ、でもアンチャはキャラが繋がってるので1からやった方がいいかもしれません。1はイマイチかもしれないけど。
へむり。

追記
書くの忘れましたが、今回のゼルダはメインテーマの女神の詩が本当によかった。
物語を進めていく間に何度か曲がかかるのですが、かかる度にゾワゾワしました。
逆再生でゼルダの子守唄になるっていうのも凄いなぁと思います。ゾワゾワー!
CDまだ聴いてないから聴かねば!

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)