コミスタ漫画家さんと羽アリ

うっわ!
めちゃくちゃ近所からネギ炒めた匂いがする!
良い匂い良い匂い!お腹空いた!(前半の内容は夕方に書きました)


Twitterで漫画家矢上裕がコミスタを使い始めた!と描いてあったので、絵を見てみるとエルフを狩るモノたちが!!
最近リターンズ読んだばかりなので、感動が3倍増し!
下記クリックでイラストが見れます。
律子とその他
愛理さん
使い方よくわかってないけど描いたーっていうのが上の二つらしいです。
よく分かってなくてコレ!
さすがプロだなぁ。

コミスタいいなぁ、コミスタ!
ペンもトーンも自然!
Photoshopでもいろいろ設定したら良いのだろうけど、考えるのが面倒くさい。
コミスタだとトーンは番号だったりするのかなぁ。わかりやすそうだなぁ。
30とか60のトーンはどのくらいだよ!ってフォトショだと思っちゃう。


そんなことよりも、今までアナログ原稿だった漫画家さんがいざデジタルになると、今までの味がでないんじゃないのだろうか?っていう不安があったのですが、矢上先生のはそんなにイメージが変わらなそうで一安心。
多分コミスタってのもあるのだろうな。

昔々、まだまだパソコンで描く漫画家がいない時、鳥山明が急にデジタル絵になったときはガッカリしたもんなぁ。
多分フォトショだと思うのだけど。
元々トーンをほとんど貼らない人が、急に全面べったりグラデトーンで線もくっきりになっちゃって。
その頃はまだまだデジタル普及してなかったので、余計になのだろうけどね。今はどうなんだろう。

今日は夕飯をテーブルに並べていると、大量の羽アリがいることに気付きました。
子供にご飯を与えつつ、自分はしばらく夕飯そっちのけで掃除機で吸いまくる作業をしました。
電気は一カ所だけつけて、薄暗いまま掃除機…
これ以上部屋に入れないようにクーラーかけて、掃除機でなんとかほぼ撃退してはみたのですが、サイクロン掃除機のこの中身をどうするかっていうのを頭の片隅に残しつつ、とりあえず今日は寝る!