千円札

千円札を5枚渡して「これ何枚あるか数えて」と息子に渡したら、急に意味わからないことを私が言い出すので恐る恐る数えて「5枚だから五千円?」と言いました。

「あれ?本当に5枚だった?もう一回数えてみてよ」と言い、また恐る恐る数えてたら、はっとして

「に、偽札がある!!」

と気付いたのでした。


実際は偽札じゃなくて、たまたま財布に入ってた夏目漱石の千円札を混ぜてみただけでした(笑)

そもそも娘が最初に気付いて大騒ぎしてて、何言ってるのかわからなかった大人たち。

見慣れてるとなかなか気付かないけど、知らない子供にとっては大騒ぎなのでした。


ハイクに呟こうとしたけど、長いからこっちにしたっていうだけの内容(笑)