うごメモを振り返ってみる その1

明けましておめでとうへむります!

というわけで、何ヶ月も放置してました、日記!
スバルさん、アンバーさん、りり。さんのコメントへも返事を返さずに放置って、本当にひどいったらありゃしないですよね…。あわわ。

うごメモの方もここも、コメントは一字一句、毎回目に穴があく程見させていただいています!
が、子どもがいる関係で、なかなかパソコンを起動してじっくり触ることが出来ず、iPhoneで見て「後で返事するぞ…」と思い、そのまま時が過ぎ去っていくという。ああぁ…。
iPhoneからだとなかなか長文が打てず時間がかかって仕方ないからという言い訳を残し、とりあえず心機一転日記を再開してみたりします。ぎゃふん。

みんな、こあらをひどいやつだと見捨ててもかまわないのよ!
でも私はストーカーの様にしつこくアンテナで新着チェックしますけど!


というわけで、2011が始まりました。
一昨年の10月にDSiを購入し、昨年はうごメモバイオハザード5(まだやってるのか)をよくやったなぁという記憶がほとんどです。これでも主婦です。ダメ主婦です…。


うごメモではおかげさまでいろいろと多くの方と出会える事が出来、久々に生き生きしちゃいましたよ!お絵描きなんて何年振りだったやら!
学生時代は授業中も必死に(こっそり)絵を描いていた記憶しか無いので、やっぱり楽しいなぁとつくづく思いました。まだまだへっぽこですが!


その中でも記憶に残るメモを古いものからどどんとまとめてご紹介!(いや、自己満足ですよ、これ)

3番目にいきなりこんなメモを描いてみました。今思うとすげぇ!なんで描いたんだ!
投稿してすぐに、ピノコさんやかっし〜さんと出会いました。懐かしい。
そしてその後、人気者のフリーザさんやFOさんに子作品を出してもらい、ファンが増えて二度おいしいという事件が!w
個人的には、質問に答えてくれた人の中に「Wii Fitで10キロ痩せた」というのを書いた人がいて、本当に痩せるんだ!任天堂すごい!と感動して、その後2日くらいWii Fitをやった記憶があります。…またやらねば…

このメモは「つなぐ」キャンペーンか何かに本気で投稿した作品。DSソフトが欲しかった!!
kinkanさんに初めてコメントをもらったのがすごく記憶にあります。
その後、海外のインタビュー記事に掲載されました。

初めて、はてなニュースに掲載された作品…ですが、たまたま運が良かったという!
今やみなさんお友達になれたなぁとしみじみ見てしまいますね。
当時は「果奈ちゃんて誰か知らないけど、子作品の最後だったし可愛いから続いちゃえ!」という感じだったのですよ(笑)
後でfanaticsさんと気づいて、ガクブルしたものですw

個人的にはなんとなーく描いたという記憶しか無いですが、インタビュー掲載(日本海外共に)された作品です。
顔だけ描けば良いという、なんとも楽な…

初通報作品ww(通報後、内容修正&サムネ変更して再投稿しました)
通報システムをよく知らず、通報メールを見た瞬間、警察にでも睨まれているかのような恐怖感がありましたよ!w
今思えば、サムネを変更すればよかっただけなんですがね…。

自作品で初めてニュース掲載された作品。そして、殿堂入りもしました。
殿堂入りしたおかげで閲覧数もすごいし、未だにコメントをもらえているという!
すごいなぁ、殿堂入り!一言コメントでも嬉しいよねぇ。

リンクメモです。大好きなんです、リンク!
ニュース掲載作品以外で初めて☆1000超えしたメモだったりします。
オリジナルではないし絵が数枚だけなので、うーんと言う感じですが、やはり嬉しかった!
実はうごメモにはまってしまって、未だに大地の汽笛クリアしてなかったり…

まさかのドラゴンボールネタメモ。
実は市民になってからすぐにこれをDB系のチャンネルに関連づけしたところ、お気に入りが結構増えたんですよね。いや、それだけなんですけど…。嬉しかったの…。

初PVメモ。曲が著作権どーのこーのではてな的にはNGだからアレなんですよね…。
このメモで曲を使用してるから、プロフィールではアラケン曲100%と言えずにがくりとしていました。まぁ後日、ときメモ曲を使ってしまったのですがね!
今見たらへっぽこなんですが、それでもすごく苦労して描いた記憶が!
スピード4であの長さなのに、なぜメモリが足りなくなるんだろうとずっと謎でしたが、New Haten@に参加してやっと気づいたというw
コピーする時に後足しではなく、前足ししてたんですね。くそぅ…最後までちゃんと完成させてみたいなぁ。
れいこんさん以外から初めてレッドスターをいただいた記念作品。(Satoさんからw)

なぜこのメモなんだ!と思うでしょうが、うごメモ的塗り絵をマスター(言い過ぎ)したメモだったりします!
このメモで3番目と4番目(?)のトーンが重ならずに使用出来るやり方を、コメントでマリムラさんとリナリッチルさんから教わったという…いや、それだけなんですけど!
このメモがなければ、私は未だに塗りが出来なかったかもしれない!

桃子初登場メモ。憧れの作者スバルさんから奪って来たリレーですねw
いや、お友達になりたかったの…私…w
顔が安定してないですね!何歳だよこの顔!

初描き初音ミク。ズバリ人気にあやかりたかった!w
兄がたまたま曲を投稿してたので、使ってみたんですが…なぜあんな動きになったのか…
自分の中ではPVなんですけどね!一応!

兄紹介メモ!曲を使用していたら興味を持ってくれた方がいたので、描いてみた。
ほら、一人でも曲を好きになってくれたら嬉しいじゃないか!…と言いつつ見直してもないけど、確かひどい内容だった気がする!w

このメモで、いちづが誕生しました!そういえばそろばんが得意だったんだねぇ。
みこくん…あなたのおかげでスバルさんと距離がぐっと近づいたよ!w
スバルさんの絵の間に自分の絵を描きつつ、あまりの画力の安定のなさにびっくりしたという!

お気に入り100人超えメモ。市民にもなった記念なのに、なぜこんなことに…。
アラケンが歌っているので、太い眉と眼鏡をかけてみました。(でも最近は普段メガネはそんなにかけてないかも)


厳選した15作品を古い順から紹介してみたけど、まだまだ時間がかかりそうなので、その2に続く。(多分)
よく見ると、まだ2010に行ってないじゃないか!
くだらないメモはやめるべきだったか、自分!w