塗り方をまた一つ覚えた。

へむりを言わすようにしてから、訪問者が減った気がしてならない。
みんな遠慮しないで…もしくは恥ずかしがらずに「へむり」って入力すれば良いだけなんだよ!
へ〜むり〜、とってお〜き〜のじゅどん〜。


さこつさんが誕生日だったといういことで、ポニテ姉さんを描いてみました。
全然似てないというか、顔がお姉さん過ぎた!

今までと塗り方を変えてみました。
今回の塗り方はとにかく簡単でびっくりでした。

いつもは、基本色をべったり塗って、それから色を落としたものを影として個々で塗ってました。(赤いところは濃い赤を作って塗る、青いところは濃い青を作って塗る)
でも今回のは、基本色を塗った後、影の色(薄い黒茶を透かしで調整)を全部塗ってしまってそのまま乗算モードにして終わりという塗り方をしました。

ちなみに影だけのレイヤーを見るとこんな感じ。
…あれ、髪の毛に変な黄色があるのはなんだろうw

おいおい、そんなの基本だろう!と思う人もいるかもしれないけど、こあら的にはものすごいびっくり状態なんだよ!
今までの苦労はなんなのさっていうくらいの。
また一つ成長しました。へむり。

ちなみに前回の桃子もだけど、アナログ鉛筆画をそのまま使ってます。
ペン入れしなくてもいい感じになるな〜と、そっちも今頃気づくという。
いきなりデジタル描きは時間がかかるので、線はアナログで塗りはデジタルになってしまうなぁ。

もう少しいろんなサイトとか見て塗り方を勉強すれば、もっと時間短縮出来る予感がする。と思いつつ、全然勉強してないのだけども…。

ちなみにフォトショで塗ってます。
以上です。へむり。