お絵描きぬりぬり

こんにちへむりー。
日記じゃなくて月記な予感がしますよこれ!
あ、ブログだからいいのか…

昨日お誕生日のお二人へ向けてイラストを描きました。
なんだか久々にフォトショでカラーを描いたけど、やっぱり楽しいなぁ!

今まで面倒くさいなーと思ってた行程をいろいろと省けるようになったので、よりカラーが楽しくなりました。
ひたすら色を塗っていたい!

ちなみに面倒くさい行程って言うのは、ペン入れと影の色作りです。
前にも書いたけど、ペン入れしなくて鉛筆のまま(アナログで描いてそのままスキャン)でも良い味がでるじゃん!というのと、影は乗算でレイヤー1枚で塗っちゃうっていうやつです。
今までは何時間もかかってカラー描いてたけど、この絵は1時間かかったかどうかって感じです。(塗り)
あれ…それって早いのかな…?みんなはどうなのかわかりませんが、私にしては早いのです!


今までで一番時間がかかった絵を思い出したので、ちょっと載せてみる。

2002年くらいの古いやつなんですが、この絵はPCにフォトショを入れてすぐで、使い方がイマイチわからないまま塗ったやつなのです。
(線はGペンと丸ペンでちゃんとペン入れしたものです)

会社に入ってフォトショの使い方をわかりかけてる頃に描いたものなんだけど、会社では広告の写真編集とかをやってた時期だったので、イラストの塗りに応用出来ず、なんとパスで範囲を作ってアニメ塗りしていたのです!
ものすごく時間がかかって、パスでちまちま影を選択して塗ってはやめて塗ってはやめて…
結局、忘れた頃にやろうと思って見てみたら、初期化したりして元絵がなくなったりしててそのまま途中止めになっているという。

いやぁ…使い方を知るって言うのは大事だよね。独学って無駄に遠回りしちゃう。
あと、関係ないけど、ハーメルンのバイオリン弾きはいいよね。


そうそう、今回の誕生日イラストは、主線だけを抽出して塗りました。
今までやりかたがいまいちわかってなかったので、線画をレイヤーの一番上にしてその紙を乗算モードにして塗ってました。
線の色を変えたいときは、その紙を色調補正で変えてましたが、今回は塗りたい色で塗りつぶしをしたので、簡単に好きな色に変化できました!
いやぁ便利だなぁ。というか絵描きさんの間では常識だったんだろうなぁきっとW
昨日今日の話しじゃなく、10年以上デジタルで塗って来て、今頃何をいっているのだろうという感じです。自分のバカ!
教えてくれたボビさんありがとうー。また一つレベルアップしました。

うごメモをやり始めてから、多くの絵描きさんたちと知り合えて本当に幸せだなぁとしみじみ思います。
これからもガンガン質問しちゃって、もっともっといろいろな使い方をマスターして行きたいですへむり。

いやー、お絵描きは楽しいな!(結論)