今年の年賀状

今日は鏡開きでへむり。

もう年賀状出す人はいなさそうということで、今年の年賀状公開!

ばばーん!

毎年こんな感じで、干支のテーマを描いた絵に顔をあてはめてます。もう8年目かな。
昨年はうさぎとかめ、その前は…喪中だったか。
牛は闘牛、ねずみはトムとジェリー…などなど。
いやはや、文字とか全体のデザインが微妙過ぎる。

今年は、ドラゴンボールと日本むかしばなしネタにしてみました。
時間があったにもかかわらず、作り始めるのが遅くなってしまい背景が手抜きに…ぎゃふん。
夫のクリリンのハゲっぷりな合成がリアルすぎて、本当の頭に見えて笑いが止まらない使用になっています。
ちなみに私は悟空。

もう一つ、とある人にmixi年賀状から年賀状が届いたので、手書きでお返事を描きました。

コピックを使って手書きで年賀状なんて久しぶり!服のデザインとか色とか微妙すぎるけど!
実物はこの絵の周りに小さい字でびっっっっしり文字を書いて送ったので、本人がここを見たら「こんな絵だったのか…」と思うほど、見にくい年賀状になってましたw
いやはや申し訳ない。

年賀状は作る前はめんどくさいなーと思うのですが、後々感想を聞けたりして楽しいです。
毎回幼稚園の先生に褒められまくる三学期始業式。


最後に、ちょっと前に投稿したうごメモを置いておきます。
スバルさんの子作品だったので、それに合わせて久しぶりに肌の色を塗りました。
あまりにも面倒くさくて、途中で諦めそうになりましたw

いるのに描く気になれないしなー、どうしようかなー、放置しててもなんとなく気になっちゃうしなー…
なんて思ってたけど、これでスッキリサッパリ放置できそうです。
良かった!内容が恥ずかしいけど!
恥ずかしすぎて、オチを描かずにはいられなかった。

たくさんのコメントや、お星様をどうもありがとうございました。
コミュニケーションの輪を増やしてくれた彼女には感謝の言葉しかないです。
描けて良かった!後、やっぱりカチューシャは最後まで苦手だった!(え