漫画のネタ帳に失笑と今週のお題投稿

さんざん感想を書いてウキウキしていたモッタイ9がもうすぐ最終回を迎えるそうです。
ぐ、ぐぎぎ…モッタイナイモッタイナイ!
そんなこあらみいです、こんばんへむり。


先日ハイクの方で、漫画家になるとかならないとか、はたまたなりたかったとか等々、いろいろと絵描きさんたちの話題で盛り上がって(?)いたので、とても興味深く見ていました。

そんな自分も、漫画描きたい!と思っていた時期もあったなぁと思い出しました。
投稿して賞金30万欲しいと本気で思ってちょこちょこ描いていました。(目標はプロよりも賞金)
といっても、結局はネームはあっても原稿を描ききった事がないのですけどね。

ちなみに投稿するならガンガンだと思ってました。思っただけですけども!
当時ハーメルや浪漫倶楽部が好きだったし、作風や世界観が近いからなーとか思ってたのですが…
自分でガンガンは買った事無いっていう!すげー適当!

ストーリーや設定とかもいろいろと考えたりしていて、掘り出し物の中学高校の頃のノートとか見ると失笑だらけで実にへむりでした。
なかなか絵とかネタノートとか捨てられないタイプなので、なんと小学生の頃のもありました。
トーンの貼り方のへっぽこ具合とかすげー。

いくつかあるストーリーのどれかで、いつか漫画描きたいなぁとか思ったり。
もちろんうごメモで(笑)
今更ちゃんとした漫画にする画力がないし、お手軽だし、人に見てもらえるからなぁ。
内容もそんなに難しいものじゃないので対象年齢が合ってるだろうしなぁ。
ただ、画面ちっちゃいのだけがなぁ。うごメモーーー。めんどいなぁ。
やっぱりやめようかなぁ。やめたほうがいいだろうなぁ。(やめる気早い)

何個か見つけたものを書き出してみる、の巻。

●大人のサイズなのに、ニワトリになれないヒヨコが旅をする漫画「大人のヒヨコ」
 年齢的には大人なのに、いつまでたってもヒヨコの姿のマック。
 彼女のモスちゃんはすっかりニワトリなのに…。早く結婚したい気持ちで焦る。
 よーし、大人になるために旅に出るぞ!っていうお話。
 …って、前にうごメモで描いたサリアとファグムのお話とかぶるNe☆

●前世の死に方によって次の世界での姿が決まる「Second World」
 本来の寿命以外の不慮の事故や病気で悔いのあるまま亡くなった人は、そのままの姿で蘇る。
 人生を全うして亡くなった人は、人生で一番記憶にある、戻りたい自分の姿で蘇る。
 自ら命を絶った人間は、魔族として蘇る…みたいなファンタジー
 当時の自信作だったのだけど今となればなんて失笑ものだ!中二中二!

 事故死した女子高生ミチルが目覚めると、前世で年老いて亡くなった祖母ウメが12歳(くらいの予定)の姿でそこにいた。
 祖母を後追い自殺した祖父ミチスケが魔族としてなんか悪い事してるっぽいから止めないと!
 ということで、ミチルとウメは旅に出るのであった。
 魔族となった者は前世の記憶が無いといわれるが、ミチルを見たミチスケは、若き日のウメの姿を重ね合わせ心奪われたりとかそんな感じで三角関係になったりする、ってネタ帳に描いてありました(爆笑)
 ミチルはきっとなんだかんだで無傷のヒロインになるイメージなんだろうなぁ。
 ネタ考えてる時点で、連載するつもりで考えているあたりが痛い。

●心臓を入れ替えられている事に気付かずにお互い惹かれ合う「HEART」
 どっかのコンツェルンだかなんだか知らないけど偉い家に産まれた少年と、そこからお金を借りてるだかなんだか知らないけど貧乏で頭が上がらない家に産まれた少女のお話。
 金持ちの家の少年の心臓が生まれつき弱く、どーにもこーにも気に食わなかったので、貧乏の家に産まれた少女との心臓の適合性だかなんだかに目を付けた金持ちの家の親が、大金と引き換えに少女の心臓と交換した。
 15年後くらいに、それなりの金持ちが集まる高校でお互いの素性を知らず出会う。
 なぜかお互い安心感がすぐに芽生え好きになるという感じの少女漫画な展開!
 心臓のおかげか、テレパシーみたいなものも感じたりしちゃうのよ、確か。
 もちろん弱い心臓をもらった少女は病弱です。多分先は長くない。
 最終的には「誰か助けてください!」的なセカチューみたいな感じになります。多分。
 全てを知った少年は彼女を守るため心臓を返すか悩みます。さあどうする。
 彼女は真実を知らないままの予定だったかなー。よくわからないです。
 それにしても心臓ってそんなもんなんでしょうかね…。これだから中二ファンタジーは。
 ちなみに、設定見てみると「近未来」って描かれてました。
 学生のバッグの中身は「携帯とフロッピーしか入っていない」と描かれてましたよ!
 当時の私の脳内の近未来はフロッピーなんですね!びっくりだ!
 ちなみに漫画で描くなら、起承転結の転あたりまで心臓を入れ替えた話はほぼ出てこない予定。
 前半は普通に病弱な少女と明るい少年のラブラブになるかならないかーだったりします。

●運だけで勇者になってしまった女の子の話(タイトル未定)
 罰ゲームで、勇者大会に出場した僧侶メグ。
 逃げ足の速さと運の良さで、その年の勇者になってしまう。
 世界には様々な職業があるが、勇者だけは勇者大会で優勝した者しか就けない職。
 勇者のクエスト報酬はほとんどが高額なので、なりたい人も多ければ、パーティーに加えたがる者も多い。
 勇者の称号を奪いに狙われる事も度々ある。
 みたいな感じで、運だけで勇者になってしまったメグが、最初のクエストで盗賊団を壊滅出来るのか出来ないのか、いや出来ないだろうけど運でなんとかなっちゃうという感じのお話。
 このお話で投稿しようと思ってネーム(より薄っぺらいけど)を完成させてたけど、投稿最大数の50Pというダラダラ感。
 この頃、フォーチュンクエストが好きだったので、世界観が影響されまくりです。
 起承転結がいまいち過ぎるなぁ。よく投稿しようと思ったなぁ。

●サリアとファグムのお話の続き
 あの後、ファグムは結婚式を挙げるとか挙げないとかでドタバタします。
 サリアとじゃなくて、名字を変えたいだけの年上の女性と。
 実はその女性はサリアを子供にさせた「あいつ」とを繋ぐ深い関係があったり…いや、どうだったか忘れたけど。

●ジュリアとアンソニーのその後
 これは描かないから面白いのだろうな。


数個あげてみたけど、基本的にファンタジーが好きでした。今見たら恥ずかしいを通り越して爆笑!
ほとんどが脳内で連載されてるつもりで考えてますからね。図々しい!
他にもいろいろとあったけど、またの機会に。
どれも長くなりそうだなー。どうしようかなー。子供にはウケるかなー。


今考えて描くなら、やはり矢上裕みたいに1話完結でオチがしっかりとあるギャグ漫画を描きたいなぁ。
矢上裕のSF(すごくフリーダム)な世界が憧れすぎる!
 

話は変わりまして、今週もお題投稿しました。

シュールよね、っていう感想で大丈夫です。多分。
あーもういいやあれで!って出したメモなので、閲覧数の伸びが嬉しいような申し訳ないようなそんな気分です!
コメント欄の、痛かったけど大丈夫だった自慢話がマジガチパネェです!

えーとあと、つぼやきの方もちょこちょこ更新してます。
とくに得るものも無いとは思いますが、お暇な方は宜しくお願いします。

あ、前回の日記にフレコ書いてます。こちらも宜しくお願い致します。

以上です、へむり。