憧れの矢上裕

おひさしへむりー。

ここ数日パソコンを起動してないこあらでした。とにかくいろいろとやってました。
書きたいことがあり過ぎてやばいです。
普段からダラダラと長い日記なのに、今回は書きたいことを全部書くと多分本が1冊くらい出来ちゃうんじゃないかってくらいとにかくいろいろ書きたい!(おおげさ)

そんなわけで、ダラダラ書きたいと思います。

まず始めに、タイトルの通り、私こあらみいは、漫画家矢上裕の大ファンです。
現在好きな漫画家の1位言えと言われたら矢上裕です!と答えます。
昔から漫画家になってみたい!という欲はありましたが、例えば誰を目指すのかとなると、矢上裕を目指すって言います、私!w

おいおい、矢上裕って誰だよ!って思っている人もいませんが…
有名なところでは深夜アニメの先駆けと言われた「エルフを狩るモノたち」の原作漫画を描いている人です。
あと有名なのは「住めば都のコスモス荘(すっとこ大戦ドッコイダー)」の小説のイラストを描いている方です。漫画もあります。
それでもわかんねーやっていう人は、まぁ適当に調べてみてください。

で、なぜ今回矢上裕氏の話になったかと言いますと…。
矢上先生の大ファンな私は、数年前からmixiの「矢上裕」コミュニティの管理人をしてました。
ネット上でブログやサイトが無い矢上先生の情報はほとんどなく、かなりのペースでWikipediaをチェックしたりで情報を入手しコミュニティの内容を更新したりしてました。

そんな中、先々週くらいになんと矢上先生のTwitterを発見したのです!
やばい!テンションあげがぽよる!!
あまりの嬉しさに矢上先生の約580ツイートを即行熟読しました。

いやー、びっくりです。本当にカレーが好きみたいで、もの凄い頻度のカレーツイート。
彼の体は8割カレーで出来てると言っても過言ではない気がします。
あと、最近亡くなられた声優の川上とも子さんですが、ウテナの声の人か〜と思ってたら、なんとアネットとピチちゃんの声をしていた人だったということも知りました。
ショックだなぁ…「ンーー!」って声可愛かったのに!

話がずれましたが、そんな矢上先生のツイートを見ていると、ファンの人からのツイートのほとんどに返信されているのに気付きました。
今まで漫画家にファンレターを送ってもどうせ見てもらえないし返事なんてもらえるわけないんだ!とネガティブハートを持っていた自分だったので、ものすごくびっくりしました。
Twitterはお手軽だとはいえ、まさか多忙な漫画家さんから返信が…!
そう思うと、いてもたってもいられなくて、自分も声をかけたい!と思う様になりました。

しかしチキンハートな自分は、ファンです!大好きです!という言葉だけを素直に書けずしばらくどうしたらいいか悩みました。
何か用事でもない限り、漫画家さんにツイートなんて本人はうっとおしく思うのではないのか…
そんなことばかり考えていたら、一つの考えが浮かびました。
mixi矢上裕コミュの画像で、Twitterの矢上先生の似顔絵「矢上犬」を使わせてくださいとツイートすればいいのだ!とひらめいたのです!

やべぇ、マジパネぇ…これなら自然だ!
そんなことを思い、数十分かけてツイートの文章を作成しました。

「初めまして!勝手ながらmixi矢上裕コミュニティの管理人をしているのですが、Twitterの矢上犬の画像を勝手に使用しています。問題がありましたら削除します。(というか事後報告でごめんなさい)…そんなことを理由に接触を試みる(笑)大好きです!ドキドキ!」

じゃじゃーん!
どうだ!超きさくだけど丁寧な感じ!これならイケる!(今読み返すと内容酷いなぁw)

…と思ってツイートしたのですが、その後2日経っても返事はありませんでした。

あーマジやべー、これって画像使用とかよく考えたらプロの人に向かって何考えてんだろうか自分…
小さなイラストでもお金になるっていうのに、無断で使用とかマジ頭沸いてるファンだなとか思われてるんじゃないだろうか…
あ、もしかしてTwitterの使い方いまいちわかってないから、ひょっとしたら送信出来てなくて見られてないんだろうな、きっとそうだ…

とかいろいろと考える様になってきました。
そして半分心が病んできてました。(おおげさ)

いや、まぁ気にしない!何も無かったことに!

…と思ったその時、なんと矢上先生から返信が!!!

「こあらみいさん初めまして。mixiで矢上コミュを管理してくださっているとのこと、本当にありがとうございます! こっそり拝見しましたが、情報の質量ともに半端ないですね。本当にありがとうございます。(つづく)」
「矢上犬画像は使ってくれて構わないと思います。取り急ぎお礼の言葉と、問い合わせの件への回答まで。フォローさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします!」

ですって、ですってーーー!!
あまりの嬉しさに、うおーーーー!ってなりながら、ソファの上で犬と戯れましたとも!
あー、感動です、本当に感動!
まるで宝くじで1000万当たった気分です。(一億だったらもっと凄い)
しかも、よく見るとフォローされてるんですけど!!
こんな一般市民をフォローしても何も面白くないですよーーー!と心で叫びながらも、あまりの嬉しさにへむりー!ってなりました。管理人やっててよかったーーーー!
はぁはぁ、やばいです、リアル鼻血出そうです。

その後も私が返信をして、またそれに対して返信をいただきました。
なんてマメな人だ!
でもあまり返信し続けると止まらなく返してくれる人だと分かったので、とりあえずそこで終わりました。

その後すぐの先生のツイートで、「先ほど嬉しいツイートと悲しいツイートがあって困惑気味」みたいなのがあったのですが、私のツイートを嬉しいツイートとかかれていて幸せすぎでした。
こっちの嬉しさも凄いですとも!(悲しいツイートは、スヌーピーTwitterが休止するみたいなことだったらしい?)

いやぁ、こんな感動を今年味わえると思ってなかったので、かなりのサプライズでした。
正直フォローされた喜びも凄いのですが、すぐさま「見られてるからにはもう面白くないツイートは出来ない!」と気付いたりして、ちょっと悩み始めたりしてますが…
いやでも嬉しいからいい!嬉しい!ニヤニヤする!

ということで、矢上裕先生が大好きなこあらみいでした、っていう日記。
そう、ただの自己満足な日記!

ここから話を広げるつもりが長くなりそうなのでとりあえずここで終わり。
多分続く。


追記
中学生くらいからのラクガキをまとめた段ボールを発見したので、中身を見てみたら見つけました。
せっかくなのでエルフ関係のをアップしてみる。何これ、面白い!!

これは、多分高校1年の時の、誰かへの手紙です。正直さっちゃんが誰かわからない!!w
授業中に途中まで描いていたっぽい内容なんだけど…なんだろう、なぜ途中なんだろう!
この頃からエルフにハマってたんだなぁとしみじみ思ったりします。
これTwitterにリンクしたら矢上先生に見られるのかしら…!マジパネェ…

名前とか日付とかあるけど、もう気にしないw


これは上のと同じ時期に、エルフの漫画を見ながら模写したり模写しなかったりした絵だと思います。
ちゃんと漫画原稿用紙にGペンだかスプーンペンだかで描いてるはず。
好きだなぁ、律子。描きやすいから律子ばっかり描くけど、キャラクターはセルシアの方が好き!

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)