ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~

工藤真由「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~」

 

初めてプリキュアをちゃんと最初から最後まで見たのがスイートプリキュア♪でした。

なんだかんだで面白かった!というか、子供の食いつき具合を見るのが楽しかったです。

男の子が仮面ライダーとかになりきると、殴る蹴るの真似ばかりで「やめなさい!」と怒るばかりでしたが、女の子は違いますね。

変身ポーズを真似て、いかに可愛く見えるかアピールとか。ダンスを一生懸命踊るとか。

必殺技も基本的にかめはめ波的な「気」みたいなやつが飛んで行くので、そんなに殴る蹴るの真似はしないですし!

あ、スイートプリキュアはリングみたいなのを飛ばしてドカーンでしたね。

あとみんなで合体してでっかいクレッシェンドトーンと一緒に体当たりっぽいことするとか。

 

で、紹介したOP曲ですが、見ていた人はわかると思いますが、後半で歌詞が変わりました。アレンジも変わっています。

ストーリー上では敵だったセイレーンがキュアビートとして仲間になってから変わったので、所々ギターの音が目立つ様にアレンジされたのかなぁと思ったりしてました。

ちなみに今調べたら24話から完全地デジ移行したので、それに合わせたのもあるかもしれません。

 

噂でしかないのですが、この歌詞を変更した理由として震災への対応ということがあるみたいです。

対応というか、応援ソングにしたかったのかなぁという。

でも歌詞の内容は、いろいろな心の闇があったビートに向けての曲だと思えばそうだし、今までもフレッシュプリキュアでも歌詞の変更があったらしくそれと同じだといえばそうみたいなので。

こう、あえて公式で「応援ソングです!震災の為に変えました!」とか言わないあたりが逆に凄くグッときます。

良い歌詞だなぁ。

 

スイートプリキュア♪は震災後に放送休止したぶん一話少なくなったり、ストーリーも震災に合わせて変更したみたいです。

プリキュアは小さな子供達が本当に心の底から楽しみにして見る番組なので、制作している人達も震災後はとくにいろいろと悩んで考えて作品を作ったのだろうなぁと思います。

それに加え、大きなお友達も満足出来る内容にしなきゃいけないですしねw

今までいろんなものをテーマにしてきたプリキュアですが、音楽をテーマにしたスイートプリキュアは震災のあった年のプリキュアで良かったんじゃないかなぁと思ったりします。良かったっていうのは違うのかな…

まぁなんにせよ子供心にはあまり関係ないのかもしれませんけどね!

「ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪ キュアピース!」の方が元気出るかもしれませんしね!w

 

ちなみに変更前のOP。聴き比べてみると全然違います。どっちも良いなぁ。


ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ FULL

最初はハートキャッチの方が良かったじゃん!とか言いまくってたのに。慣れって恐い!