モッタイ9と矢上裕〜裏話を聞いてみたらへむってくれた〜

こんばんへむりです、こあらみいです。
今回もダラダラと長いので、斬新色分けテクニックで展開したいと思います。
というか、今回は全部漫画と漫画家のお話だけですけども!
興味のある方は…いや、興味が無くてもどうぞ!

と前回も書いていたけど、そのときの一番最後に書いたもう一つのブログの「つぼやき」の方は全然☆ついてないんで、きっと日記を最後まで読んでくれてないんだな!と改めて気付かされましたw
まぁそんなもんよね!てへぺろ
それ以前に向こうは読んでも☆付ける程じゃないのだろうな〜。


すっかり春ですね…って書くつもりだったのに、まだまだ寒かった!
春いつだよ春!

そんな春が来るのか来ないのか、いや、来たんじゃないのか!?という今日この頃にぴったりな漫画を紹介します。

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)

ババーン!「環境保護隊モッタイ9」の第二巻です!
見てこの春色!春に買わないといつ買うのっていう色!
あ、違う、春に買わないとモッタイナイ!

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)

環境保護隊モッタイ9 ? (フレックスコミックス)

ちなみにこちらは1巻。

…それにしても2巻でこの二人を表紙にしちゃうと、3巻以降は「オヤジ、モモコ、ナインちゃん、里沙、ポチ」という選択肢になり、里沙とポチならともかく他の3人だとすごい愉快な表紙になるに違いない!となんか変な期待をしてしまいます。
世の中の「表紙買いしちゃった☆」という人のジャンルが凄く変わる予感!

そんな表紙の感想はさておき、モッタイ9の作者は、私こあらみいが大好きで憧れる矢上裕の漫画です。
あ、違う、先生です、矢上先生。
…なんか漫画家に先生をつけて呼ぶのって、ファンレター書いてる人か編集者か!ってイメージなので、なんだか違和感ありありなんですよね。
政治家は最近慣れてきました。大人になった証拠ですね。呼ぶ事はないですけど。

2巻も面白かったな〜。安心の矢上クオリティであっという間に読んでしまいました。
1巻に続きキャラのいろいろな事が明らかになっていったり、相変わらずのギャグ、そして納得のオチ。
心がほんわか暖まったり、感動するところもあったり。
感想が抽象的過ぎるけど、私が書くとネタバレしそうで恐いのでこんな感じで!(矢上裕のどの漫画にも当てはまる、残念な私の感想具合)

ちなみにライブドアニュースに貼られてた、1巻の感想を書いているブログを見つけました。→こちら
モッタイ9は、60%ギャグで、30%は言葉とストーリーの面白さ、7%は青春、3%は社会風刺ですって!
社会風刺!忘れてた!

話は戻り、今回はとくにポチの話が特に良かったなぁ。
後はミネルバがもう既に可愛かったw

モッタイ9は毎週火曜日にWebで無料配信されています。こちら
私が連載に気付いたときには既に13話くらいだったので、読むなら最初から単行本でと思いWebの方は見るのを我慢していました。
が、今年始めから我慢ならず(笑)途中から見始めてしまって、ある程度ミネルバの可愛さは知っていましたが…
まさか二巻で既にこんなに可愛かったなんて!w

気になる方は無料で見られるので是非とも見てみてください。1、2話と、途中からですけど。
というか、エルフを狩るモノたちを知っている人なら、今週の29話はうおおぉぉってなります。
エルフの中での最大の謎にまさかこんなところで…!w

ちなみにどうでもいいネタですけど、デモリッションマンという映画で未来の世界のトイレで貝殻をどうのこうのっていうネタがずっと忘れられないのですが、いつもエルフを見るとそれを思い出します。

ちょっと前に風景画の練習をしながら、何描こうかなぁと思ったところで2巻発売で、そういえばモッタイ9の1巻の最後で里沙の話がどうなるんだー!と思っていたので、里沙ちゃんメインで絵を描きました。

オリジナルサイズはもっと大きいです。背景のメンバーもくっきり見えますので、気になる方は絵を押してフォトライフからオリジナルサイズで表示してください。(それでも縮小済みだったり)
遠近感とか逆光だとかアンテナがへっぽこだとかいろいろとありますけど…
あとポチの犬種がいまいちわからず、ハスキー見ながら書いてましたw お前どこの犬だ!

それにしてもこあらさんは矢上矢上とうるさいなぁと思われている方もたくさんいるかと思われます。
どんだけプッシュしてるんだよ!とかw
もちろん大好きなのには変わりないのですが、それにはわけがありまして…

実は今年の1月、矢上先生とTwitterのダイレクトメッセージでやりとりをさせていただいたのです!
もちろん漫画家さんに直接メッセージなんてした日には絶対面倒くさがられて、そのうちこっそりフォローを外されるんじゃないかと思うくらい勇気のないチキンな私なので(笑)自分からではないのです!
矢上先生が参加している同人誌の宣伝のツイートを、私が「欲しい!誰か買ってきて〜」と友人に遠回しに買ってきてもらえるように引用リツイートしたのを見てもらっていたみたいで(笑)買えたかどうかのメッセージを頂いてしまいました。
mixiのコミュニティや、毎回告知をリツイートしていたのを知ってくれていたので声をかけていただけたんだなぁと思います。恐縮しまくりです。おかげさまで本ゲットいたしました!

そして、なななななんと!
それだけなら一度のやりとりで終わっていいはずの最後の最後のところに、矢上先生から以下のメッセージを頂きました。
こあらはまたアホな夢でも見てるんじゃないかと言われてもあれなんで、画像を貼ってしまいます!

へ…へむりーーーーーーーーー!!!!
漫画とかの効果音で「ぶはっ!」っていうのがよくありますけど、リアル「ぶはっ!」を体験しましたよ!
きっとよっぽど気になっていたんだと思いますね。ね、ね。

うごメモでも、よく「へむりって何ですか?」と聞かれるので「へむりは常にあなたの心の中にあります。ほら目を閉じて…」とか適当に言っちゃうのですが、さすがに今回は説明をせずにはいられませんでした!
初めてへむりで「変な人と思われたくない!」という気持ちが優先したっていうダメこあら!
そんなわけで、特に意味はなくいつか流行らしたいという気持ちということと、はてなキーワードへむり」を読んでもらったっていう(笑)
すると「汎用性高すぎ。(笑)」とコメントいただきました(笑)
さらにはその後の内容の語尾に何度もへむりを付けてくれたっていう優しさ。本当にありがとうございます。
よく「過去の自分に言いたい言葉は何」とかありますが、『エルフを狩るモノたちを読みながら絵を描いている中学・高校の頃の自分』に「将来その漫画を描いている矢上裕さんに「へむり」って言ってもらえるんだよ、頑張れよ」って言いたいです!ああぁ…涙が出てくる!

へむりはともかく(笑)今回書きたかった事のメインなんですが、その時に矢上先生からへむりについて質問をしていただけたので、もしかしたら回答を送って良い=話を続けられる!?と気付き、せっかくなのでずっと気になっていたことを質問してみたりしました。

まず、矢上先生にはちゃんと奥様がいらっしゃいます!(はい?)
いるはず…確かにいるはずなんだよな…エルフDXで奥様が絵を描いてたし…いやでも…この頻繁なカレーの食べ具合だと…まさか…!と思ったのですが、ちゃんといました。良かった!(笑)
でも絶対私みたいに思ってた人いると思います!w だって本当にカレーツイートが凄いので!ww

もう一つは(というか、こっちがメインですねw)、Go West!の線が他の漫画と全然違うのでそれについて質問をしてみました。

Go west! 1 (電撃コミックス)

Go west! 1 (電撃コミックス)

もしかしてエルフ終了後にペンを変えたりしたのかな?とも思ったのですが、同時期に連載していた(と思います)コスモス荘はいつもの絵柄だったので、ずっと謎だったのです。
線が震えている感じで、作風に合わせてにしてはあまりにも細かいので、きっとペンや紙が違うのだ!と思っていました。
…が!!
「使ったのはエルフ同様、ゼブラの丸ペンのみ。」と回答をいただきました!
まずはエルフを丸ペンだけで描いてた事に驚きだったっていう(笑)

Go West!の線は本当に全然違うので、同じペンだったことにビックリしました。
そして長年のモヤモヤもスッキリ!
カサカサに乾いた雰囲気を出す為に、あの作画になったとのことですが…
改めてGo West!を手に取って見てみたのですが、これは本当にもの凄い作業だったと思います。
元々矢上先生は輪郭等を数本の線で描いていて、全体的にサラサラーと描いているイメージなので(あくまでイメージ)、制作時間はかなり違ったのではないかと思います。
矢上先生も回答の後「連載しながら試行錯誤し、勢いで描き飛ばすことができないぶん時間に追われている時には後悔したこともある」と続いていました。
もちろん、勉強にもなったし結局は良い思い出だったとも!
あぁ…これはもう一度じっくり読み直さねば!(てことで、すぐさま2周読んだっていう)

そしてその質問の流れで「打撃女医かアゲハのどちらかの途中で突如Gペンに目覚め、それ以降はほとんどGペンで描いてる」ということまで教えていただきました(笑)
ご本人もどこからGペンだったか見分けがつかないくらいなので、本当にわかりませんね…どこだろう!
これは探さねばいけませんな!(でも正解は永遠の謎w)
私も少しですが趣味で絵を描く人間なので、作画にはもの凄く興味があるので、かなりこの回答には興奮しました。

今回、ブログに作画の話を書いても大丈夫か確認を取ってから書いているのですが、OKの返事と共に、本当はTwitterででも裏話を出来ればいいのですけどね、と言っていました。
…てことは、何かある度に気になった事は質問してみれば良いかもと思ったり(笑)
いろいろな裏話が楽しみすぎて、これからもTwitterから目が離せません!

長く長ーーーくなりましたが、ひょっとするとここも見てもらえるんじゃないかという期待もあったりで、いつもよりもたくさん書いてしまいました。
「Go West! 矢上」で検索すると上位に出てくる、ずっと前に描いたGo West!のナオミが「へむり!」って叫んでる絵も見てもらったらしく、嬉し恥ずかし…いや、嬉しかったのです!


かれこれ8年程前の絵なんですけどね、へむりが面白くてアップしたんだと思います。
まさかのご本人に喜んでもらえて良かった!例え嘘でも!いや嘘じゃないと思う!(笑)

そしてそして最後なのですが、あまりにもミラクルなお返事を頂きやりとりが終了したので、是非この感動をみんなに伝えたくて!
ババーーーン!

「心の中にいつもへむりを抱きつつ」ですって!!!!
やべぇ…マジパネェ…
モッタイ9も、きっとへむりを心を抱きつつ描いているに違いないです。
矢上先生は嘘をつかない人だし、すごく紳士なお方だし、えーとあと、カレーを主食にしようと思っている方なので、きっと大丈夫です。

ちなみに、すぐさま兄とスカイプで話したんですが「スゲーーーーーー!!!!」と感動してくれました。
へむりを何度か諦めようと考えたこともあったけれど、頑張ってきたら結果はついてくる!人生捨てたもんじゃない!
という結論に至りました。良かった。本当にありがとうございまへむり。

以上です。
へ・む・り☆



追記

久々に、お題投稿しました。
やはりお題投稿は閲覧数の増え具合がパネェですな!
二日弱で2000人とか凄いなぁ。こりゃー次も描かねば!出来れば動くやつ!

やっとこさ海青をうごメモデビュー出来ました。
そして漢字を間違えました…ぎゃふん!